怖れからのていねいさを減らしていく

仕事の時、メールを送ることがよくあるけれど、俺は結構ていねいな言葉を使って、相手にわかりやすいようにとかも考えてメールを送っていると思う。それはいいことだからもちろん続けていきたい。けど、ちょっと気になるのは、それは自分の怖れからきている可能性はないのかということ。ムダにていねいな言葉を使うこと。それは、相手の期限を悪くしないようにとか、お願いごとのメールだからていねいに言っとかないととか、なんだこいつって思われたくないからとか、そんな動機からきている気もする。あと、自分を守ることを考えていて、相手のことを考えているようで考えられていなくて、何が言いたいのかわからなくなっちゃったり、ムダに文章が長くなっちゃたりとかしているんじゃないかと思う。論点がわからなくなってるんじゃないかと思う。怖れからの行動はちょっとずつやめていきたいな。いきなりは怖かったらちょっとずつ手放していきたいなと思う。とりあえず明日から思いやりとかは忘れずに怖れからのていねいさを何割か減でやってみたい。