ありがとう達成

年齢×1万回の「ありがとう」を言うっていうのを半年くらいかけて今日達成した。なかなか大変だったなぁと思う。この取り組みに意味があったのかはまだわからないけど、ありがとうと言うクセがついて自然に「ありがとう」と言える時が多いからそれは1つの成果かなと思う。これからどういうことになるか楽しみに見守っていくけど、これをやったからって人生劇的変化みたいなことを期待しているわけではなくて、自分のやるべきことを淡々とこなしていけるように頑張りたいなと思う。

これをやっている時に大変さを実感したことがあって、それは、これをCDを売るとか本を売るとかに置き換えて考えたら、ものすごく大変だなということ。何万も何十万も売るのって本当だということに気付かされた。それをやっている人は本当にすごいなと思う。なかなか実感できなこととか数字とかそういうのがこれからあったら地道にやってみてどんな程度なのか体感するのも大事だなと思いました。